50年目のラブレター 19 決意

8月某日
全国各地に設けられた試験場へと向かう
本当なら、兵学校より、機械術、整備技術を中心とした
機械工学、科学技術、設計等のメカニズムを学ぶ
海軍機関学校の方が、司の得意分野だが
兵学校の方が早く昇進出来るのではと思い
敢えて、兵学校を選んだ

試験は、5日間連続で実施
英語、数学、物理化学、国語漢文、日本史、作文の順に行われ
午前中に試験を受け、夕方に発表見に行き合格した者だけ
翌日の試験を受験出来る、ふるい落とし形式で
最終試験日まで行けば、
電報にて、合否の連絡が届く事になっていた

試験会場には、選りすぐりの秀才達が集まり
合格すれば、軍人を生業とする職業軍人として
エリート将校の道が約束されていた
この中で何人合格するのか?
みな、強い意志、目的を持って挑んでいる
試験が開始され、思っていた通りの難しい問題に
全神経を集中させた
試験が終わり、ヘトヘトになった司は、必ず受かる手応えを感じていた


試験の朝早く、つくしに会いにゆき

「これを持っていって下さい」と
つくしが大切にしている、お守りと白米の握り飯を手渡してくれた
彼の大きな身体に見合う握り飯
配給制になり、自分や家族が腹いっぱい食べられないと言うのに
小さな手で、大きな握り飯を作ってくれたのかと思うと切なくなった

「司は、一生懸命頑張って参ります」
姿勢を正し、つくしに向かって敬礼した

つくしも
「ご健闘をお祈りしております」と司に向かって敬礼を返した

つくしは、司の姿が見えなくなるまで見送り
彼は何度も振り向き、つくしに手を振った

試験が終わり、大きな木の木陰を見つけると腰を下ろし
つくしが持たせてくれた、握り飯を食べていた

「いいもの食ってるな」と声をかけてきたのは
のちに同期生となる西門総二郎だった
司は、総二郎の言葉を無視して、食べ続けていたが
その視線が気になり、無言で、二つあった握り飯の一つを
彼に差し出した

「食べていいのか?」

「そんなに見られたら、やらずにはおけないだろ」

「そうだな、すまない」

せっかく、つくしが自分の為に作ってくれたのに
この男は何と図々しいのか・・・と呆れていた

「お前も試験受けに来たんだろ?」総二郎の言葉に

「そうだよ、でないとこんなとこに用はねぇよ」

「そうだよな・・・・」

それ以上会話することもなく、夕方の合格発表を
ふたりで見に行き、

「おい!あったぞぉ!合格だ!」と肩を叩き共に喜びあった

帰り道、方向が同じだということで司と総二郎は一緒に帰り

「また明日・・・」と挨拶を交わし別れた

日も暮れかけ、どうしようか迷ったが、司は合格したことを
つくしに伝えたくて、邸には真っ直ぐ帰らず
つくしの家がある駅で降りた
そこには、司の帰りを待ち、自分を探すつくしの姿があって
嬉しくなり駆け寄った

「ただいま・・・・」

「お帰りなさい・・ご苦労さまでした」「どうでしたか?」

「ああ、受かってたよ」

「おめでとうございます」

嬉しそうな顔をするつくしの笑顔を見て、
明日も、頑張れる・・・そう思っていた

「お疲れでしょうから、今日は早めに休んで下さいね」

翌日の試験の勉強もしなくてはならず、名残惜しいが
短い会話を交わしただけで、つくしと別れた

邸に戻るとタマが

「こんな遅い時間まで、どこに行ってらしたのですか?」

「すまない、外で勉学してた」
「腹減った・・・・・・・・」

「はいはい、支度してあります、先にお風呂に入って
 すっきりしてらっしゃいまし」
「坊ちゃんの大好きな、オムレツをこしらえますから」

「ありがとう・・・・」

タマは、司の様子がおかしいと気がついていたが
根掘り葉掘り聞いて、機嫌を損ねると
本当のことを言わないと思い、黙っていた


=======*=========*====
HNさま、いつも拍手コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m
じわじわ切なさアップするような・・・しないような・・・・
そんな感じです

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • Ranmaru*
  • URL
Re: No title

おかんさま

おはようございます

凄く嬉しいお言葉を頂いて、励みになります
本当に、ありがとうございますm(_ _)m

時代背景を調べながら書いているので、更新がまちまちで
申し訳ございません
もうちょっと、サクサク書けるように頑張ります!(*^^)v

  • Ranmaru*
  • URL
Re: No title

瀬奈さま

おはようございます

昨日今日と休みでしたが、お盆は仕事です
昨日からお休みになった方もいらっしゃるんでしょうね
道が渋滞してて、ビックリすました

1億!キャッシュでお買い上げなのかな?
投資目的で購入したんでしょうね
キャッシュでお支払も凄いけど、融資で購入なら
どんなけ担保物件もってるの?と人の財布の中身を想像しちゃいました(゜ロ゜;ノ)ノ
私は、サマージャンボ宝くじであぶく銭成金を目指してますです

ブランド物、激安ですね!
最近、買い物もしてないです
やっぱり宝くじ長者目指すしかない!
やっぱり、瀬奈さんの暮らしはセレブで優雅デスよ
羨ましい(*´ω`*)







😃ダ😃😃😃💲😃😃😃

Leave a Reply